ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
またまた 
2006.05.20.Sat / 22:52 
チビさん。またお腹にガスが溜まってるみたいです。
どうもお腹がぷよぷよだったのが、パツパツになってきていて
ペレットをまた、食べなくなり。そして牧草もあまり食べなくなり
糞が少しずつ小さくなり、そのうち数が減ってきていました。
もしかしたら、毛球症かな?
と思って、今日彼女さんに病院につれてってもらいました。

その結果。やはりまたお腹にガスが溜まっている。
また、昨日載せたハゲはもしかしたらですが。毛にダニの卵がついてるとのことで
それが原因かもしれないとの事でした。
今回は、あまり食欲がないので、ダニの治療はせず。
食事をしっかりとるようになったら、また来て下さいとのことでした。
まったく。。。手のかかる子だことw
でも・・・なんでガスが溜まりやすいのかなぁ・・・。
エサはチモシーに、ペレット。それに人参やチンゲンサイなどの生野菜を一日少しあげる程度。
その前は、完全にチモシーとペレットだけでもガスがたまったし。
体質なのでしょうか?

でも、その体の弱さ?にくらべ、神経は図太いみたいですねぇ。。。
彼女さんのおうちで一日過ごしたチビは、彼女さんのうちにいる。
チョコ(♂)四歳?と一緒に過ごしたのですが・・・。
こんな感じでしたw
TS330040.jpg

お互いふんふんしてますw しかもこの小屋はチョコのもの。
ずかずか上がりこみ。しまいにゃ占領してたみたいです。
ホント、とくにびびることもなく、出歩いてたみたいですし。
図太い神経してますねぇ~
スポンサーサイト
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
COMMENT TO THIS ENTRY
--ご無沙汰しておりましたw--

こんばんわぁ~♪

ウサギさん、抜け毛の季節ですね(^-^:
お~じ も大変でしたョ・・・;;
しかも、自分で抜いた毛を もしゃもしゃと食べているのを発見!! ・・・おそろしい・・・。。。

多くの動物には体毛があり、毛の生え変わりの季節がありますが、それはウサギさんももちろんの事。。
実家では、『小動物用のドライフルーツ』をあげています。
ウサギさん用だと、パパイアとかでしょうか。(ハムスターでは、ミックスとかも出ているのですが)
毛玉を吐き出したり出来ないので、体に溜まって病気になり・死んでしまうこともあるそうです。
(ペットショップに長年勤めていて、兎を飼っていた友人がいたので;)
●と一緒に出してくれる働きがあるので 食べさせています。
種子類や、えん麦、ナッツ類なんかの穀物類も駄目だそうで、、
ダニも、やはり種類によっては関係ある事もあるそうです・・・。
いろいろと聞いてみますね。

- from くみにょ。 -

--お久しぶりですw--

あらら^^; 毛を食べるのですかw ほんと・・・恐ろしいですねぇ・・・。
毛球症にならないのなら・・・もしかして毛も栄養に!?w

うちも、乾燥パパイヤをあげてますよ^^
今度より、繊維も多い青パパイヤってのを注文したので試してみるつもりですw
パパイヤの皮も入ってるらしく、普通のパパイヤよりもいいらしいとのことでw
ダニは・・・たぶん、うちの部屋が畳ってのもあって。畳にダニがいるかもなんですよね^^;
なので、色々お部屋の掃除もしなきゃです^^;
なにか情報がありましたらご教授願いますw

- from たかゆき -

--心配ですね--

いろいろと病院の厄介になってますねぇ、チビさん。
ガスとダニダニですか。
ハゲの原因はもしかしたら換毛のせいかもしれませんが、どちらにしろ気になりますよね。
しかし、チビさん自身はいたって元気そうで・・・何よりの救いですね(^^)

チビさん、自分より身体の大きなチョコさんにも物怖じせずにに迫っていくとは・・・(^▽^;)
チョコさんの方がちぢこまってません??(笑)
勇敢だわぁ☆
これじゃあ餅がチビさんと出会ったら確実に気圧されてしまいますね、餅が(^^;)

- from 明日香 -

--えぇ・・・。--

これでもかって位、厄介になってます。。。
これでもかって位暴れまわって、飛び跳ねてるのですがね^^;w

とりあえず、ガスはもぅ良くなり。今日診察をうけてきましたが、
ダニもいなくなったのか、フケが減っているね。
ってことで処置をせず、結膜が赤くなってるため目薬だけもらってきましたw

その通りですw チョコがフンフンよってきても。
チビは体調悪いのもあってか、無視して寝てたそうですw
で、興味をしめすと逆にチビがフンフン寄っていって。チョコが逃げるみたいですw
どうでしょぅ^^; 垂れてるはずの耳が立ってる姿に、チビも怯えてしまうかもですよw
お互いにびくびくしてそうですよねw

- from たかゆき -

   非公開コメント  
スポンサーサイトまたまたのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
あしあと
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

たかゆき

Author:たかゆき
☆チビ☆
2006年4月2日に、我が家へ♪
種類はトートのなんちゃってホーランドロップ?w
おやかたさん感謝☆
20060805231123.jpg



☆胡麻子☆
2006年6月17日生まれ。
8月6日に我が家へ☆
チビのお嫁さんとして横浜から来ました^^
ホーランドロップのBKNチンチラです。
20060805231123.jpg

最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 まぁ、ぼちぼちやってこぉか。 All rights reserved.

