ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
ついに!! 
2006.05.19.Fri / 21:12 
チモシーの種がとどきましたよぉ♪
今回はイタリアンヘイグラスと一緒に頼んで。
110gずつ届きましたが。。。
頼みすぎたか?w
060518_1757~0001.jpg

でも、ホントチモシーの種って小さいんですねぇ。。。
060518_1757~0002.jpg

わかりますかね? 爪楊枝の先と同じくらいですかね。
こんな小さいのかぁ。。。
って思いながら、とりあえず試しに植えてみよぅ。
まずは。底に炭を入れてー。
060518_1805~0001.jpg

その上に、適当に培養土入れてー。
途中に有機肥料入れてー。土のせてー。
060518_1808~0001.jpg

で、この後。この土にとりあえず水ぶっかけて。
そこから水が出てくるまで水をあげてと。
で、チモシーの種を、適当にぶちまけて、土のせて、水かけて。
できあがりとw
うちでは、エサ用の小松菜なんかも、この使い捨てのビニールポットで
育てています。
これだと、一回一回土を変えれるので、野菜が病気になりにくく。
養分不足にもなりにくいのと。
鉢なんかだと、表面の傷なんかに病気の菌がついたりするらしく。
本来、再利用する鉢なんかは農薬漬けなどにして、滅菌するらしいです。
よってこのような方法をとっています。
使い捨てのビニールポットは100個で600円位で売ってます。
さて、あとは適度に水あげて。虫がつきそうだったら。
薄めた木酢液でもシュッシュしてやればいいだろう。
ということで、試作チモシーの栽培が開始されました♪

オマケ。
「ハゲたチビ」
060519_2011~0001.jpg

若干わかりづらいですが、毛が抜けましたw
しっかし俺の手きたねぇなぁ。。。(汗)
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
COMMENT TO THIS ENTRY
--ごまつぶ!--

チモシーの種ってちっちゃいんですねぇ(゜д゜)
それで100gとなると大量の生牧草が出来上がりそうですね。

そういえばたかゆきさんのおうちは農家なのでしたよね??
栽培の仕方がプロっぽい!
私なんかとりあえず土を耕して種蒔いて水まきゃいいんジャン??見たいな作りかたしちゃってますよ(^^;)

- from 明日香 -

--ごまつぶより・・・--

小さいかもしれませんよw
恐らくですが・・・100g 全部生えたらやばい量になりますよw
また、ある程度まとめて作るなら、種屋なんかで注文すれば取り寄せもしてくれるみたいですよ^^
ただ、500gか1k単位になりますがw

実家が農家で、オヤジが元農業高校の教師でした^^
とりあえず小松菜と同じような感じで、植えたので、栽培方法は適当ですよ^^;
土を耕して種を撒いても、案外育ちますよw
ただ、二回目とかになると、土の栄養が減ってしまうので、それを補うために。
腐葉土や、培養土。有機肥料なんかを混ぜながら耕すといいですよ^^

- from たかゆき -

   非公開コメント  
ついに!!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
あしあと
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

たかゆき

Author:たかゆき
☆チビ☆
2006年4月2日に、我が家へ♪
種類はトートのなんちゃってホーランドロップ?w
おやかたさん感謝☆
20060805231123.jpg



☆胡麻子☆
2006年6月17日生まれ。
8月6日に我が家へ☆
チビのお嫁さんとして横浜から来ました^^
ホーランドロップのBKNチンチラです。
20060805231123.jpg

最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 まぁ、ぼちぼちやってこぉか。 All rights reserved.

