ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年09月の記事一覧
≪08month
This 2006.09 Month All
10month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
たのんじゃったw 
2006.09.20.Wed / 22:48 
本日、以前ブログにも載せた魚を、通販で注文しちゃいましたw
今週の日曜には到着しますが。

なんというか。昔からそうなのですが、ゆっくりと時間をかけて水を作る。というかバクテリアの繁殖・定着ですけど。
が、できず・・・。とりあえず魚を買ってきちゃうんですよねぇ^^;

まぁ、個人的な考えなのですが。
大体バクテリアの繁殖ができてなくて魚が死ぬのは。
アンモニア・亜硝酸が多すぎるのが原因だと思ってるので。
最悪バクテリアが繁殖がまだ完全ではなくとも。
水替えで対応出来ると思ってます^^;

本当はじっくりやったほうがいいんでしょうけどねw
魚にもストレスは溜まりますし。。。
ただ、個人的な経験上水替えでアンモニアと亜硝酸をできるかぎり抑えて。
とはいっても。あまりにも頻繁すぎて、両方が少なすぎても
バクテリアの繁殖が鈍るので、ほどよくのバランスを、保てば平気かな?
って思います。
まぁ、毎日のアンモニアと亜硝酸の測定はかかせませんけどね^^
二ヶ月もたてば大分落ち着くはずなので、それまでが大変ですが、
そこで如何に魚を★にせず、やってけるか。ってのも楽しみの一つだと思ってますがw

頑張って繁殖まで持って行きたいもんですねw
久しぶりバトンw 
2006.09.19.Tue / 19:43 
本日は胡麻餅御殿の明日香さんから、バトンが回ってきましたので。
久しぶりにバトンってみますw

★彡デスクトップバトン★彡

Q1:あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。
desktop.jpg


我が愛兎「胡麻チビ」ですw 
今は胡麻ちゃんが三ヶ月を迎えたので、一緒にはできないので。
とりあえず・・・。こんな姿は見納めですw 次回は子作りの時ですねw

Q2:OSは何?

Windows XPの正規版を初めて使ってます・・・。(今までは・・。何かcd-rにはいってましたね。)

Q3:これはあなたの個人パソコン?

はい。
まぁまぁ高性能なデスクトップもあるんですが。
ベッドに寝転がってネット徘徊をしたいなー。とか、ゲームやりながら。
攻略情報をネットで見るなんて目的の為だけに購入したノートですw


Q4:この壁紙は何?どこで手に入れた?

見ればわかりますねw

Q5:壁紙は頻繁に変える?

その日の気分で、「あ!壁紙変えよ」って思ったら変えますねw
チビ&胡麻の写真や、バイクや車。あとはお気に入りの風景なんかですねw
基本的には自分で撮った画像がメインです。

Q6:デスクトップのアイコンの数はいくつ?

ノートpcは5個ですねぇ。デスクトップの方なんてゴミ箱だけですw

Q7:ファイルやショートカットがゴチャゴチャしている。許せる?

人それぞれなんで良いんじゃないんすか?
ただ、個人的にはゴチャゴチャしてると、せっかくの壁紙が見えないので
必要最小限になるようにしてますね^^

Q8:何かこだわりはある?
desktop2.jpg

これですかねぇ。
よく使うアプリなんかのショートカットを、スタートバーの中に入れて。
デスクトップをすっきりさせることですね。
あとは、タスクバーは使わないときは格納する仕様にしてます。


Q9:このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?

常にこんな感じです。。。
ただ、とりあえずのメモなんかはデスクトップに置いておくので、
掃除し忘れてるとゴチャゴチャしてますけどねw

Q10:最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人。

えー。。。五人も回す人もいないので。。。
通りすがりのそこの人! バトン書いたらコメント下さいw
とりあえず・・・投入 
2006.09.16.Sat / 23:39 
水槽なんですが・・・。濁りも取れたので。
060916_2200~0001.jpg


水作りというかバクテリアの繁殖の為に、なんか魚を入れなきゃなぁ。
なんて思ってたんですが。
考えたのは、二つ。

まずはエサ金魚でもとりあえず買ってきてしばらく入れておいて。
水が出来たあたりに、放流。

とりあえずフライエリィと一緒に入れる予定の、コケ取りのセルフィンプレコを入れてみる。

の二つなんですが。
本当なら金魚を何匹か入れたほうが、水作るのは早いんですが
その後放流するのがめんどくさいなぁ。
って思ったので。
セルフィンプレコにしてみました。
しかぁーし。近所のショップに居るのは小さいプレコのみ。。。
小一時間悩んだ末。。。
やっぱりとりあえず一匹買って様子見よう。

って訳で、我が水槽の第壱魚を入れました。
060916_2159~0001.jpg

相当わかりにくいですが、丸で囲ってあるところにいますw
今はこんな小さいですが。。。結構でかくなるんですよねぇ~。
水質がアルカリだと飼える魚も結構限られるので水作りも大変ですねぇ・・・。
酸性だと、ネオンテトラとかでやれるのですが^^;

まぁとりあえずはこの子が無事に育つように見守りつつ。
月末くらいにはフライエリィを買ってきましょうかねぇ
さきほど・・・。 
2006.09.15.Fri / 20:06 
今日はちょっと遅くに帰宅して、チビにエサをあげて胡麻ちゃんのエサを測っていると。
なにやら横から妙にどたばたと音がする。。。
見てみるとチビが、ケージ内をうろうろ。

「あれ?いつもならエサにがっついてるはずなのに・・・」
と思って抱き上げてみると・・。
なにやら口から透明な液体がたらりと・・・

「え!?なにこれ!」

とりあえずチビをケージに戻して、オロオロしていると。

「げふぅ~!」

と、うまく文字に出来ないような声をだしながら、さらに吐くチビ・・・。

オロオロとまさか!の不安が頭をよぎりパニックになり
病院病院と電話を手に取り・・・。

ふとケージを見てみると・・・。チビが・・・。
▽Open more.
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
ふぅ・・・。 
2006.09.14.Thu / 23:27 
水槽買っちゃいましたw
90×45×45の水槽なんですが。。。
今までで一番大きい水槽なので・・・。
設置に一苦労^^;
まず梱包とるのが一苦労・・・。

で持ち上げるのに一苦労・・・。腰いたいっす。。。

060914_2324~0001.jpg

まだまだ砂の濁りが取れないんでなんも見えないっすねぇw
ま、しばらくは魚入れないんでいいんですけどねw
これで、大体二週間ほど放置して水作りですかねぇ。
飼うのは、フライエリィなんで、ライトなんて使い古しの60サイズですw
しばらくしたら。小さい水槽でエビでも飼おうかなぁ・・。
むぅ。。。 
2006.09.11.Mon / 22:53 
いやはや・・・。
昔熱帯魚を飼っていたんですがねぇ。。。
専門時代に、金穴で維持できなくてやめたんですが。。。

最近また飼いたくなってきてしょうがないのです。
ちなみに飼いたい魚はこの魚なんですけど。
sc02.jpg

Sciaenochormis  fryeri
スキアエノクロス フライエリー  
という魚で、通称「アーリー」って呼ばれる魚なんですけどね。
コレは雄の成体ですが・・・前から飼ってみたくて。
でも機会がなかったんですよねぇ。。。

うぅーむ悩むなぁ^^;
水槽も買わなきゃなんで、出費も大きいんですよねw
みなさんはどう思います?w  
チビさんの新居♪ 
2006.09.10.Sun / 20:07 
いやはや。ついに来ましたw
チビさんの新居です♪
060910_0033~0001.jpg

ちょっと横向いてますが、右側がチビの新居ですw
大きい方は・・・胡麻ちゃんに乗っ取られてしまったチビですが。
060910_0034~0001.jpg

それでも、前よりは広くなったかな?w
下にスノコも入れたので・・・トイレも復活させましたw
ちゃんとトイレにしてくれるかな?って心配でしたが
今のところは大丈夫そうです^^

そして胡麻ちゃんの方は・・・。
広くなったせいか、トイレにチッコしなくなっちゃいました^^;
やっぱり全部下スノコにしようかなぁ。オリジナルで作らなきゃですけどねw
近いうちに制作です^^
▽Open more.
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
仰向け胡麻子w 
2006.09.09.Sat / 00:26 
胡麻餅御殿様で、米ちゃんが仰向け抱っこのプリチーな姿を拝見したので。
うちでも、いつもやってる胡麻ちゃんでやってみましたw
060908_2327~0001.jpg

いやーんって感じですねw

ちなみにチビさんは仰向け抱っこNGなんで・・・断念ですw
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
気がついたら・・・。 
2006.09.08.Fri / 00:16 
えらいこと間あけてしまいましたね。。。
どうもブログとか、一日2日空けちゃうと、更新がおっくうになってしまいます^^;

最近は色々と・・・注文した牧草が日曜発送と言われたのに。
未だに来なかったり・・・。
その場しのぎで買ってくる牧草でチビの食欲が落ちた?ような感じで。
ちょっとイライラです。

まぁ、それはさておき。最近胡麻ちゃんが少しずつですが、トイレにちっこをするようになってきました♪
しかぁし!!
みなさんはどうなんでしょ。。。
うちはこのトイレなんですが。
060907_2153~0001.jpg

お約束通り、ペットシーツを半分に切って、入れてるのですが。。。
それだけではちょっとおっつかないのでウッドペレットを入れて、
対応してるのですが。一日で吸収量の限界を超えそうなのです。
胡麻ちゃんは一日二回は給水しないとおっつかないほど水を飲むので。
もぅ。。。どうしようかと^^;
まぁ、ちゃんとこうしてトイレにちっこをしてくれてる分にはいいんですけどねぇ。。。
060907_2146~0001.jpg


でも・・・半分は横にあるお皿?の上にのってそこからトイレに向かって
放出してますけどねw
たまに皿の中にちっこしちゃいますがw


まぁチビさんは相変わらずトイレ無しですが。。。
というか。チビも少しずつ大きくなってるようで、今のゲージじゃ狭いみたいで、
トイレを置くスペースがないんですけどねw
なので、先ほどチビのケージを注文しました☆
普通の60サイズのですが。
たぶんチビには十分でしょうw
胡麻ちゃんは、今後出産など色々と考えると広いケージのがいいかな?
って感じです。

最近はこんな感じでぼちぼちやっていってますw
また、画像の取り込み終わったら色々とアップしようかな?って思ってますw
こんないい加減なブログですが。。。また見てやってくださいなw
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
| BLOG TOP |
あしあと
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

たかゆき

Author:たかゆき
☆チビ☆
2006年4月2日に、我が家へ♪
種類はトートのなんちゃってホーランドロップ?w
おやかたさん感謝☆
20060805231123.jpg



☆胡麻子☆
2006年6月17日生まれ。
8月6日に我が家へ☆
チビのお嫁さんとして横浜から来ました^^
ホーランドロップのBKNチンチラです。
20060805231123.jpg

最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 まぁ、ぼちぼちやってこぉか。 All rights reserved.

