ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年06月の記事一覧
≪05month
This 2006.06 Month All
07month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
チビさんの換毛 
2006.06.29.Thu / 19:57 
相変わらず声がガラガラです。。。
煙草やめればいいんだよねぇ~。
って、言われるけどそんなにすぐにやめれたらもうやめてるんですよ
って心の底から思ふけふこのごろ。

そして、連日の熱帯夜・・・。現在気温30度ですよ。。
昨日も夜中も30度近くあったし・・・。
そりゃチビさんもダラダラのうえに換毛で徐々に顔が変わってますよw

これが、チビの人生(兎生?)初の両さん眉毛ですw
CA320072.jpg

ちょっとピンぼけですが。
目の上あたりに模様がw 
背中は終わったようなので、後は腹とか足とかなのかな?
顔ももうすぐ終われば、ベビーファーとは完全おさらばですねw
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
お久しぶりです。。。 
2006.06.26.Mon / 20:34 
お久しぶりです。。。
いやはや、色々と忙しいうえに、声帯が残念な事になってまして。。。
ここ一ヶ月ほど、声がかすれて出ないうえに、咳がとまらなくてですね
本日やっとこさ病院行ったら、
「あっらぁ~。。。こりゃ真っ赤だ」
なんて言われる始末^^;
声帯って白いらしいっすねぇw
写真見て、「おっ、そんなに赤くねーじゃん。」
なんて思ったら、声帯は白いんですよ。
って言われましたw

まぁ、それはおいておいて。
今日はチビさんに、またチモシーをあげましたw
前回あげてから半月ほどですかね、また伸びたのでそろそろ。
って感じで・・・。

/DkKix
相変わらず・・・ブチブチ引きちぎるねぇ^^;
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
んー。。。 
2006.06.21.Wed / 22:23 
最近つくづく思うのですが。。。
チビさんがうちに来たのは4月の2日。
その時の体重が200g程。ペレットをガツガツ食べて、
すぐに耳もロップしたので・・・おそらく生後三週間~一ヶ月あたり
だったと思うのですが。。。
今現在体重900gしかないのですよねぇ~。。。
チビは純血ではないのですが、今のところネザーとの混血かもしれないかなぁ。
って思いだしてますw
大体他のホーランドは、二ヶ月もすれば1k位になってますもんねぇw
ネザーの小ささとホーランドのロップを兼ね備えた。
ホーランドドワーフって感じですかねぇw

なぁーーんて思ってたら、一ヶ月後にはでかくなってたりして・・・w
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
今日のごちそう♪ 
2006.06.19.Mon / 20:48 
今日はチビさんごちそうですよ♪
ポット栽培のイタリアンライグラスが、密集しすぎのため成長不良。
それと、水分不足になりがちなのでそろそろ間引くか。
って事で。。。。
「チビ様、間引きお願いします」
CA320069.jpg

「うむ、くるしゅぅないぞ」
ってわけで、エサ入れにポットぶっこんで。
ムシャムシャやってもらいましたw

ほんの数分にして、ライグラスはこんな姿に・・・
CA320070.jpg

まぁ・・・こんなもんさねw
弐週間ほどの成長がほんの数分とは、はかないもんねぇ~w
ま、このまま外で放置してまた伸びてきたらチビさんのエサですねw
いやはや、ポットは便利でいいのぅ~☆
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
工作☆その弐 
2006.06.17.Sat / 21:35 
みなさん。。。
ケージを眺めてる時。こんなこと思いませんか?
「ここにオシッコガードあると、エサ入れ付けれないなぁ。」
「でも無いとちっことばされると・・・」
なんてことが。

今日、ペレット入れの前がえらい●だらけになるので、餌入れを移動しました。
CA320062.jpg

でも、ここに移動すると。。。
CA320063.jpg

ここにちっこがーどが!!ない!
右側のちっこガードは、トイレや餌入れの関係で、とっぱらってあるので。
ここにガードがまったくない。。。
しかもチビさんトイレ=ケージなんで
考えただけでも恐ろしいですねぇ。
でも、餌入れをもどすのもなぁ・・・。

なぁーんて時は。
ちっこガードを造ってしまえばいいのですねw
「無い物は作ればいい。」
のモットーに基づき。
制作しましたw

まずはアルミ板を用意してー。
サイズに合わせて切り出して~。
折り曲げて。。
こんな感じかな?
CA320064.jpg

でもって。
今回は中に配置するので、バリを取るよりも、さらに安全にしないとなぁ。
って思い、角は全部折ることにしましたw
こうすると安全だし、薄いアルミ板でも、強度が増すので折れ曲がりにくくなるんですよね☆
CA320065.jpg

まぁ、こんな感じですね^^
やり方は簡単です。
まず角がしっかりと90度になってる物。
うちは角折り用に鉄の角材があるのでそれを使いますが。
折り曲げる位置にに合わせて、後はハンマーで軽くたたきながら
少しずつ折って90度に降りあとはそのまま旨い具合にきっちり折れば完成ですw

あとは、固定するために穴をあけて、固定します♪

こんな感じになりました!
CA320068.jpg

これで、もしもの時も安心ですねw
まぁ、あんまりこの高さでちっこガードを造ると風通し悪くなるので
気を付けましょうw

以上工作でした!
次回は、ケージガジガジ対策について考えていきたいと思います。
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
今日も暑かったなぁ・・・。 
2006.06.16.Fri / 20:16 
今日はお昼から晴れてきて・・・。ジメジメと蒸して嫌な一日でしたね^^;
そんな日でも、やっぱり近くに来る生ほっかいろ・・・。
060616_2007~0001.jpg

「もっと撫でれ」

まぁ、可愛いから良いんですけどねw
でもやっぱりさすがはほっかいろ。あついですねぇw
こんな毛皮着てたんじゃ、そりゃあついわな。
そろそろひんやりするものを買ってくるかなと思いますが。。。
アルミ板に使用か御影石にしようか。。。
正直アルミ板は市販されてるのに魅力を感じないですし。。。
何か普通に市販されてるアルミ板買ってきて、アルマイト塗装してもらった方が安そうだし、形も色々できるし。。。
でも、御影石なら石屋さんに頼めば結構安く手に入るんですよねぇw
どうしたものか。。。

060616_2002~0001.jpg

「ひんやりするならどっちでもいいんじゃなぁい」
的に、無関心・・・・w
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
ちもちもしー 
2006.06.14.Wed / 21:39 
昨日の夜に、土曜の昼に植えたチモシー君ですが。
今回は種を撒いてからずっと光を遮断し、水分を適度に与えてたのですが。
それで、昨日、火曜の朝あたりにはある程度発芽していたようですね。
夜新聞を取ると、ちょっと伸びてましたw
今はこんな感じです。
CA320059.jpg

まぁ、今週は長雨になりそうだし・・・。あんまし育たなそうです。
前回植えたチモシー君は。
こんなんなりましたよw
CA320058.jpg

ピンぼけですいませんw
でも、二週間で結構な大きさになってきましたねw 
もう十分食べれるかな?

そのうち。。。。コレはそのまま献上できないんで、刈り取るか。。。
間引いてあげたいと思いますw

そして。今日のおちびさんですが。。。。
なにやら放牧してたらスーパーハイテンションになったみたいで・・・。
こんなんなってましたw
動画が長いので、貼り付けるのはやめときましたw
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
久々の映画♪ 
2006.06.14.Wed / 00:06 
なんか、ブログが変ですねぇ^^; スレッドが表示されないやw
まぁいっか。

今日は、保険屋の招待で久しぶりに映画見てきました♪
今話題のダヴィンチコードを見てきましたが・・・・。
いやはやなかなかおもしろかったですよw というかトムハンクスが
好きなんで、それだけでもいいですがw
でも、原作のがおもしろいし感動があるらしいですねぇ・・。
今度原作読んでみようかな☆

さて、そんな映画鑑賞をして帰ると。。。
お部屋に暴君が降りました・・・。
CA320055.jpg

「うらぁ!出せやぁぁぁぁ!!」

チビさん・・・あまりケージを囓るもんじゃありませんよ^^;
横にせっかく囓り防止に囓り木くくりつけたの意味無いじゃないですか。
そんなあなたにはコレをあげましょう。。
CA320057.jpg

てれてれっててー☆ わぁりばしぃ~。
「ゴリゴリ囓れよ」
囓り木かじらんのに・・・割り箸は”食べる”のね^^;
三日ぶりw 
2006.06.11.Sun / 23:08 
更新忘れて申し訳ありません・・・^^;

さて・・・。
060606_2321~0001.jpg

「こんばんわ。今日もボリボリ人参食べてます、チビです」
「まぁいつもいつも、こんなに人参食べさせてもらえないんだけどね・・・。
そんなときは、こうやって注意を引いて。
生野菜をもらうんだw」

CA320053.jpg

「これを見た飼い主は、すぐに飛んで来て心配してくれるのさw」
そして、こうやって生野菜を・・・。
って、野菜?

CA320054.jpg

「でも、コレうまっ!」

ってわけで。じゃっかんグロいチビさんが写ってますが。。。
ちゃんと生きてますのでw
とりあえず、生チモシーの食べっぷりは10分で丸裸。
という結果でしたw やっぱり生は旨いんですねw

しかし・・・チビさん最近くしゃみと鼻水がすごいんですよねぇ・・・。
元気だしエサもガツガツ食うし。。。
また、様子見て病院行きますか・・・w
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
そういえば 
2006.06.08.Thu / 22:28 
日曜日に近所のツインメッセでラビットショーがあったみたいですねぇ。。。
事前に知ってはいたのですが、対象が関係者ってなってたので、
一般の人ははいれないのかぁ・・・。
なんて思ってたのですが、どうなんでしょうねぇw

色々なうさ子をみたかったなぁ・・・。
なんて、ふと思いましたw
動画たのしーw 
2006.06.07.Wed / 20:13 
いやはや、動画に軽くはまっておりますw
うちのおちびさんは、大の生野菜好きでして。。。
ガツガツがっついてるペレットも、生野菜には勝てず。
人参にむさぼりついていますw

その様子も、やっとこさ動画でアップ出来るって事で、撮影しました♪
が・・・気づいたら。こんなことに・・・



あんた・・・相当お腹減ってたの?w
しかも、そんなに大事そうに手で押さえて。。。
誰もとらないってばw
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
遅ればせながらw 
2006.06.06.Tue / 19:42 
GWに撮影した、チビさんの動画ですw
いやはや、なかなか動画の貼り付け方がわからなかったのですが、
最近やっとやり方がわかったので、貼り付けてみましたw
1枚目は、携帯なので画像悪いですw

とりあえず、どうぞw 
開張脚?なにそれ?って思う動画です・・・w
たぶん、開張脚じゃないと思われますw



こちらは、デジカメにてw 手前に向かってくるチビが。
彼女さんのお気に入りらしいですw

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
うさんぽうさんぽうれしぃなぁ♪ 
2006.06.04.Sun / 23:10 
今日は天気が良いから、久しぶりのうさんぽに出発です♪
でも、ちょっとチビも大きくなったので・・・
そろそろリードをと、お昼前に購入してきました♪

さぁ、うさんぽの出発だー!!
CIMG0284.jpg

うさんぽ前の一枚w
とりあえずのリード付きですw

でも、、、あいかわらずチビさん遠くへ行かないし・・・。
なんで、ノーリードでこの前と同じく放牧です☆

nohara.jpg
「ヒモなんて、邪魔なのいらないよぉ・・・」

CIMG0302.jpg
「フコフコ。。。なにかないかな」

mogumogu.jpg
「あったあった♪ うまうま、これうまぁー」


tikareta.jpg
「ちょっと疲れたよ・・・。」

CIMG0311.jpg
「なになに~?僕疲れてるんだよぉ~」

CIMG0312.jpg
「エサくれるの?」

CIMG0314.jpg
「なぁんだ・・・エサないなら疲れたからかえろ?」



というわけで、久々のうさんぽでした♪
クローバーやタンポポなんかを、モグモグ食べてました♪
ついでに、写真に写ってる草は結構ライグラスなんかもありましてw
意外と身近にライグラスはありましたw
まぁ、興味しめしてませんでしたがw
そんな天気の良い日曜のできごとでした☆
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
ビバ収穫♪ 
2006.06.02.Fri / 19:03 
以前ブログに載せました小松菜ですが、あのビニールポットとは別に
密かに家庭菜園スペースにも、種を撒いておいたのですが。
それがここの所の陽気のおかげで、ずいぶんと育ったので、本日収穫♪
とりあえず三つ刈り取りました☆
画像はクリックすると大きくなります。
CA320045.jpg

虫食い穴があるのは、無農薬なのでご愛敬w
さっそくチビ様に献上すると・・・。

CA320048.jpg

ボリボリ食べておりますw 茎をまるで牧草のように縦食いまで見せてくれましたw
気に入ってくれたようで良かった良かった♪

ついでにチモシー情報。
本日だいぶ芽が出て来ました。新聞紙効果かな?
でもまだまだ発芽率が悪いので本日も新聞かけておいてます。
それと、試作制作したビニールポットのチモシー&ライグラスは
こんな感じになりました^^

CA320049.jpg

ちなみに常時室内の窓際においてますw
それでもこのくらいは育つのだから、もしかしたらすぐに収穫なんてこともあるかもねw
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
むむ。 
2006.06.01.Thu / 23:34 
今日はチモシーについて、新たな情報を仕入れたので。
掲載しておきます。
まず、情報元は元農業高校教諭だったオヤジからなのですが、
稲を育てる時は、まず苗を作るわけですね。
んで、そのやり方でやったらどうだい?
って事で、ちょっと聞いたのですよ。

まず、種を土の上に撒きます。
んでその上に薄く土をかぶせてもいいのですが。
やっぱり多少表面に出ちゃいます。 でそのまま、外なんかにおいておくと
表面に出ている種はあまり芽を出しません。
これは今現在のプランターを見ててもわかります。
そこで、室内で発芽させればいいのですが。
室内でもやっぱり日は当たります。恐らくですが、
日があたることで、表面の水分が飛んでしまい。種が乾いてしまうため
発芽しないのじゃないかと、思われます。
(あくまで僕の考えですので・・・。)
そこで、農業の知恵ですねぇ~。
上に新聞を載せ、そこに水をかけます。
で、新聞が乾いたらまた水をかける。
といった具合に、光を遮断しながら、尚かつ水分を補給する。
といった方法を聞いたので。現在実行中☆
結果はこうご期待?w 
まぁ、土の中に埋まってた種は発芽しましたよw
大体、植えてから4日位ですね^^

さて、最近チビの画像が少ないのですが・・・。
うちのおちびさんは、放牧するとはしゃぎ回るので、
携帯カメラじゃ納まらないのですよ・・・。
なんでこんな写真が多いですw
CA320043.jpg

本当にここの所、牧草を食べる量が増えてきているようで。。。
フィーダーの大半が無くなってますw 結構下におちてはいますが・・。
まぁペレットを今のチビは750g程なので。
大体一日35g位かな?あげるのをその半分以下にしているためかもですがw
そのせいか、●はここのところ草っぽい色になってきて大きさもかなりでかいです・・・。
CA320044.jpg

ちょっと暗いしピンぼけですが^^;
健康な良い●だね♪
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
| BLOG TOP |
あしあと
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たかゆき

Author:たかゆき
☆チビ☆
2006年4月2日に、我が家へ♪
種類はトートのなんちゃってホーランドロップ?w
おやかたさん感謝☆
20060805231123.jpg



☆胡麻子☆
2006年6月17日生まれ。
8月6日に我が家へ☆
チビのお嫁さんとして横浜から来ました^^
ホーランドロップのBKNチンチラです。
20060805231123.jpg

最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 まぁ、ぼちぼちやってこぉか。 All rights reserved.

