ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
さかな の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
やっとお迎えですw 
2006.10.01.Sun / 22:56 
久々の更新です。。。
ちょっと色々とありまして・・・。また後日落ち着いてからご報告しますが。

まずは本日やっと、フライエリィをお迎えしましたw
朝、親父から「おはよ!起きた? フライエリィー来てるよ!」
「今から行くから」

という電話で、待っていると。
しばらくして、やってまいりましたw
061001_0908~0001.jpg


この時期なんで、梱包は簡単な物ですねぇw

061001_0908~0002.jpg

開けると、中は発泡スチロールで囲まれてます。

061001_0909~0001.jpg

開けると、新聞で囲まれていまして。
新聞を取ると。
061001_0909~0002.jpg

こんな感じで入っていますw
それを取り出して、水合わせの開始ですw
061001_0910~0001.jpg

まずは30分ほど、浮かべておいてから。

061001_0940~0001.jpg

フレームレスタンクなので、洗濯バサミで袋を固定して。
061001_0947~0001.jpg

こんな感じで、5分位置きにコップ一杯の水槽の水を足していきます。
まぁフライエリィはそんなに水質に五月蠅い性質じゃないので。
5分置き位でいいかな?って考えてやっています。
その後、ちゃんとした専門店からの購入なので、袋の中の水も一緒に入れちゃいましたw
袋を横にして魚が出てくるまでまって、全部出たら袋を挙げるって形でやりますた。
その後ちゃんと元気に泳いでくれるのを見て。一安心ですねw

061001_1012~0001.jpg

今の所9匹中、♂4か5 ♀が5か4って所ですかねぇ。。。
まぁ、とりあえずは繁殖目指して頑張りますw
ブルーオーキッドとかにも浮気しそうですが、色々と節約しなきゃならないのでしばらくは我慢ですねw
テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット
たのんじゃったw 
2006.09.20.Wed / 22:48 
本日、以前ブログにも載せた魚を、通販で注文しちゃいましたw
今週の日曜には到着しますが。

なんというか。昔からそうなのですが、ゆっくりと時間をかけて水を作る。というかバクテリアの繁殖・定着ですけど。
が、できず・・・。とりあえず魚を買ってきちゃうんですよねぇ^^;

まぁ、個人的な考えなのですが。
大体バクテリアの繁殖ができてなくて魚が死ぬのは。
アンモニア・亜硝酸が多すぎるのが原因だと思ってるので。
最悪バクテリアが繁殖がまだ完全ではなくとも。
水替えで対応出来ると思ってます^^;

本当はじっくりやったほうがいいんでしょうけどねw
魚にもストレスは溜まりますし。。。
ただ、個人的な経験上水替えでアンモニアと亜硝酸をできるかぎり抑えて。
とはいっても。あまりにも頻繁すぎて、両方が少なすぎても
バクテリアの繁殖が鈍るので、ほどよくのバランスを、保てば平気かな?
って思います。
まぁ、毎日のアンモニアと亜硝酸の測定はかかせませんけどね^^
二ヶ月もたてば大分落ち着くはずなので、それまでが大変ですが、
そこで如何に魚を★にせず、やってけるか。ってのも楽しみの一つだと思ってますがw

頑張って繁殖まで持って行きたいもんですねw
とりあえず・・・投入 
2006.09.16.Sat / 23:39 
水槽なんですが・・・。濁りも取れたので。
060916_2200~0001.jpg


水作りというかバクテリアの繁殖の為に、なんか魚を入れなきゃなぁ。
なんて思ってたんですが。
考えたのは、二つ。

まずはエサ金魚でもとりあえず買ってきてしばらく入れておいて。
水が出来たあたりに、放流。

とりあえずフライエリィと一緒に入れる予定の、コケ取りのセルフィンプレコを入れてみる。

の二つなんですが。
本当なら金魚を何匹か入れたほうが、水作るのは早いんですが
その後放流するのがめんどくさいなぁ。
って思ったので。
セルフィンプレコにしてみました。
しかぁーし。近所のショップに居るのは小さいプレコのみ。。。
小一時間悩んだ末。。。
やっぱりとりあえず一匹買って様子見よう。

って訳で、我が水槽の第壱魚を入れました。
060916_2159~0001.jpg

相当わかりにくいですが、丸で囲ってあるところにいますw
今はこんな小さいですが。。。結構でかくなるんですよねぇ~。
水質がアルカリだと飼える魚も結構限られるので水作りも大変ですねぇ・・・。
酸性だと、ネオンテトラとかでやれるのですが^^;

まぁとりあえずはこの子が無事に育つように見守りつつ。
月末くらいにはフライエリィを買ってきましょうかねぇ
ふぅ・・・。 
2006.09.14.Thu / 23:27 
水槽買っちゃいましたw
90×45×45の水槽なんですが。。。
今までで一番大きい水槽なので・・・。
設置に一苦労^^;
まず梱包とるのが一苦労・・・。

で持ち上げるのに一苦労・・・。腰いたいっす。。。

060914_2324~0001.jpg

まだまだ砂の濁りが取れないんでなんも見えないっすねぇw
ま、しばらくは魚入れないんでいいんですけどねw
これで、大体二週間ほど放置して水作りですかねぇ。
飼うのは、フライエリィなんで、ライトなんて使い古しの60サイズですw
しばらくしたら。小さい水槽でエビでも飼おうかなぁ・・。
| BLOG TOP |
あしあと
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たかゆき

Author:たかゆき
☆チビ☆
2006年4月2日に、我が家へ♪
種類はトートのなんちゃってホーランドロップ?w
おやかたさん感謝☆
20060805231123.jpg



☆胡麻子☆
2006年6月17日生まれ。
8月6日に我が家へ☆
チビのお嫁さんとして横浜から来ました^^
ホーランドロップのBKNチンチラです。
20060805231123.jpg

最近の記事+コメント
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 まぁ、ぼちぼちやってこぉか。 All rights reserved.

